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やっぱりサービス考

どんなに美味しいところであっても、
どんなに雰囲気が素敵であっても、
素敵なサービスを受けられなかったら物足りないですよね。

逆にとても心のこもった暖かいサービスを受けられたら、
多少美味しくなくても、その味が3段階くらい増分して心に届くような、
そういうところってないですか、僕にはすごくあります。

だから、美味しくて、サービスが物足りないところに行くと、
もったいないよなぁ、せっかく良いものを作っているのに、
最後の一歩が届いていないんだよね、と、料理を作っている方に同情します。

では、心に残るって何でしょうね。
これは受ける方が人それぞれなので、これだといったものはないと思うのですが、
基本は笑顔と、素直な対応ではないかと思っているんです。

要するに、ベテランの域に達したすばらしい対応を
お客は望んでいるんではないと思っているんですね。
もちろんそういうのであれば、よりすばらしいものになるのでしょうが。

おいしいですねといったら、そのことに素直に感謝して、
その料理について知っていることがあればそれを伝え、
何もなければ有難うお座いますと丁寧に笑顔で対応する。

そういうコミュニケーションができると、
お客はそれ以上のことは望まないと思うのですがいかがでしょう。
実は、先日伺ったところがそう言うお店だったので、つい                   
でもな、その次は違っていてややがっかり。(難しいものです)